金融円滑化に向けた取り組み

平成26年4月17日

群馬県信用組合は、健全な事業を営む中小企業者の皆さまや個人のお客さまのために、金融仲介機能の発揮に積極的に取り組み、もって地域金融の円滑化に資するようこれからも努力してまいります。

取組方針

 当組合は、地域のお客さまの最も身近な相談相手として、お客さまの抱える金融に関する諸問題の解決に努めていくため、金融円滑化管理方針を定め、この方針のもとに全役職員が一体となって地域金融の円滑化に取り組んでまいります。

金融円滑化に向けた態勢

1.中小企業資金・住宅ローン等ご返済相談窓口の設置

中小企業者のお客さまや住宅ローン等をご利用の個人のお客さまのご返済等についてのご相談に応じるための相談窓口を設置しました。

中小企業資金・住宅ローン等ご返済相談窓口

相談時間店舗名
平日 9:00~15:00 本店営業部、松井田支店・横川支店、安中支店、原市支店・磯部支店、板鼻支店、高崎支店、八幡支店・高崎西支店、下仁田支店・南牧支店・西牧支店、富岡支店、甘楽町支店、一の宮支店・南蛇井支店・妙義支店、高崎山名支店、高崎貝沢支店、吉井支店、榛名町支店

2.金融円滑化管理方針および金融円滑化管理規程を制定しました。また金融円滑化の推進のために金融円滑化管理責任者を設置しました。

3.他の金融機関から借入を行っているお客さまから貸付条件の変更等について、お申込み・ご相談があった場合には、お客さまの同意を前提に、守秘義務に留意しつつ、該当する他金融機関、信用保証協会等と相互に情報の確認を行うなど、緊密な連携に努めてまいります。

4.経営者保証に関するガイドラインへの対応

 当組合は、平成25年12月5日、経営者保証に関するガイドライン研究会が公表した「経営者保証に関するガイドライン」を自発的に尊重し、遵守いたします。お客さまと保証契約を締結する場合、またお客さまが保証債務の整理を申し立てられた場合は、本ガイドラインに基づき誠実に対応し、お客さまとの継続的かつ良好な信頼関係の構築・強化に努めてまいります。

5.金融円滑化に関するお客さまからのご相談や苦情等の受付窓口を設置しました。

ご質問・ご相談・苦情窓口 群馬県信用組合 審査部
電話 TEL:0274-64-1717
電話受付時間 平日 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)
このページのトップへ