よくある質問
お申込みにあたって
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- 群馬県信用組合とは取引がないのですが、申込みできますか。
- 「けんしんようインターネットバンキング」をご利用いただくためには、当組合と当座預金、普通預金または貯蓄預金のお取引をしていただく必要があります。
最寄りの当組合窓口で、上記の預金のお申込みをお願いいたします。
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- 申込みはどうすればよいですか。 窓口に行かず、インターネットで申込みできますか。
- インターネットからはお申込みできません。
当組合の窓口または営業担当者より、「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」をお受け取りのうえ、必要事項をご記入・ご捺印(お届出印)し、お申込みください。
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- 会社(法人)でも申込みできますか。
- ご利用いただけます。
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- 個人向けインターネットバンキングでは、どのようなことができますか。
- 照会サービスとして、お申込みしていただきました口座の残高照会、入出金履歴が確認できます。
また、資金移動サービスとして、振込・振替、Pay-easy(ペイジー)による税金支払い等がご利用できます。
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- 申込みしてからどのくらいで利用できるようになりますか。
- お申込みいただいてから1週間程度となります。
お申込み受付後、当組合からお客さま宛に仮パスワードとご利用マニュアルを郵送いたします。
ご利用マニュアルを参考に仮パスワードを使用して初期設定を行っていただきますと、インターネットバンキングをご利用できるようになります。
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- 「パスワード」について注意することはありますか。
- お客さまにはご自由に「パスワード」(ログインパスワードおよび確認用パスワード)を決めていただきます。
6桁から12桁までの英数字をご使用ください。
「パスワード」はインターネットバンキングへのログイン時や資金移動時等の際に、ご本人さまの確認のために必要となるものです。
不正利用されないためにも、定期的に「パスワード」は変更してください。
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- 「パスワード」を忘れてしまったが、どうすればよいですか。
- 「パスワード」を忘れてしまった場合、パスワードの再申請を行っていただく必要があります。
当組合窓口または営業担当者より、「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」をお受け取りのうえ、必要事項をご記入・ご捺印(お届出印)し、お申込みください。
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- 事前に振込先口座の登録は必要ですか。
- 振込先は事前に「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」に記入し提出していただくことで登録(事前登録)するか、お客さまがインターネットバンキングにログインしていただき、振込先口座を登録(利用者登録)することができます。
なお、振込利用時に振込口座を指定していただく(都度指定)ことも可能です。
あらかじめ振込先を登録(事前登録または利用者登録)していただきますと、振込先金融機関名・支店名・預金種類・口座番号・口座名義の入力を省略できますので、定期的に振込される先は事前登録または利用者登録をしていただくことをお勧めいたします。
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- 振込先口座の登録は追加できますか。
- 事前登録の場合、「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」により、いつでも追加・変更・削除ができます。
利用者登録の場合、お客さまがインターネットバンキングにログインしていただき、いつでも追加・変更・削除ができます。
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- 振込先口座の登録は何先できますか。
- 事前登録は100先、利用者登録は30先まで登録できます。
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- 事前登録と利用者登録の違いは何ですか。
- 事前登録は、「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」からお申込みを行っていただきますが、事前登録先の振込は原則24時間ご利用できます。(ただし、振込先口座が当座預金の場合、当日振込は15時までで15時以降の振込は翌営業日の取扱いとなります。)
利用者登録は、お客さまがインターネットバンキングにログインしていただき、振込先の登録を行っていただきますが、利用者登録先の振込は当組合本支店宛では平日8時25分から16時まで、他行宛では平日8時25分から15時までご利用できます。
なお、メンテナンス等でご個人向けインターネットバンキングがご利用できない時間帯がございますので、各サービスのご利用時間は「ご利用にあたって」をご覧ください。
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- 新規申込時、振込・振替限度額はいくらでもいいのですか。
- 不正送金被害防止のため、新規でのお申込み時の振込・振替限度額は一律20万円とさせていただきます。
お客さまがインターネットバンキングにログインしていただき、ワンタイムパスワードをお申込していただきますと、振込・振替限度額は3,000万円まで変更できます。
ただし、振込・振替限度額の変更につきましては、窓口へ「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」の提出が必要になります。
ワンタイムパスワードにつきましては、「よくある質問」の「セキュリティ」の「ワンタイムパスワードとはどのようなセキュリティですか。」を参考にしてください。
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- 振込・振替限度額は何のためにあるのですか。
- 振込・振替限度額は、3,000万円まで設定できますが、万が一、パスワードの漏洩等で「インターネットバンキング」を使用し、第三者により不正に振込が行われた場合に、お客さまの被害が最小限となるような振込限度額を設定していただいています。
設定していただいた金額を超える振込はできませんが、普段振込される金額を検討し、不正送金による被害が最小限になるような金額を設定してください。
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- どのような端末から利用できますか。また、複数の端末から利用できますか。
- インターネットに接続できるパソコン、タブレット端末((株)NTTドコモ、KDDI(株)、ソフトバンクモバイル(株)より販売されているもの)、スマートフォンをお持ちの方がインターネットバンキングをご利用できます。
また、上記の端末であれば複数の端末でインターネットバンキングが利用できます。ただし、複数の端末で同時にインターネットバンキングを利用することはできません。(1度にログインできるのは1つの端末だけです。)
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- OSやブラウザは何でも利用できますか。
- 以下のOS、ブラウザについては動作確認ができており、ご利用することができます。
また、各OS、ブラウザは最新のバージョンをインストールしていることが前提となります。
-OS-
Windows8.1またはWindows10
<ブラウザ>
・Internet Explorer11
・Microsoft Edge
・Firefox
・GoogleChrome
-OS-
macOS Catalina(10.15)
<ブラウザ>
・Safari13.0
・Firefox
-OS-
macOS Big Sur(11.0)
<ブラウザ>
・Safari14.0
・Firefox
ご利用手数料
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- 照会サービスのみの申込みでは利用手数料はかかるのですか。
- 照会サービス(残高照会、入出金明細照会等)のみご利用の場合、利用手数料は必要ありません。
ただし、インターネットをご利用いただく際の電話料・プロバイダー等の接続料はお客さまのご負担となります。
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- 資金移動(振込・振替等)サービスの申込みでは利用手数料はかかるのですか。
- 資金移動(振込・振替等)サービスをご利用の場合、月額基本手数料(税込)は1契約330円(組合員の方は220円)必要となります。
また、月額基本手数料とは別に、振込1件ごとに当組合所定の振込手数料が必要となります。
なお、インターネットをご利用いただく際の電話料・プロバイダー等の接続料はお客さまのご負担となります。
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- 月額基本手数料はどの口座からいつ引落しになりますか。
- 「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」にご記入いただきました「ご利用口座」から、申込月の翌月18日(休日の場合は翌営業日)よりお引落しさせていただきます。
サービス内容
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- どの口座の残高照会ができますか。また、口座残高はいつのものが照会できますか。
- 提出いただきました「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」に記載していただいた口座の残高が照会できます。
また、口座残高は残高照会していただいた時点(リアルタイム)の残高になります。
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- どの期間の入出金明細(履歴)が照会できますか。
- 最近1週間、当月、前月、全期間(直近3カ月分)及び日付指定(直近3カ月以内の任意の期間)の中から選択していただき、入出金の明細が照会できます。
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- 振込日を指定できますか。
- 振込日は、ご依頼日から15営業日先までの日付を指定いただけます。
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- 振込の取消はできますか。
- 当日扱いの振込(ご依頼日当日の振込)は、インターネットバンキングからは取消できません。
当日扱いの振込を取消する場合、お取引店に連絡していただいたうえ、組戻の手続きが必要となります。
予約扱いの振込(ご依頼日の翌日以降の振込)は、インターネットバンキングの「振込・振替」画面から「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」画面を開き、対象取引を選択していただくことで取消ができます。
なお、振込指定日の前日まで取消ができます。
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- 振込限度額を増やすにはどうすればよいですか。
- 振込限度額の変更は、窓口にて「けんしんようインターネットバンキングサービス利用申込書」の提出が必要になります(振込限度額の上限は3,000万円となっています)。
ただし、振込限度額を20万円以上にする場合は、ワンタイムパスワードのお申込みが必要になります。
セキュリティ
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- ワンタイムパスワードとはどのようなセキュリティですか。
- ワンタイムパスワードとは、1分毎に更新される「使い捨てパスワード」です。振込等の資金移動時やお客様情報を変更する際に使用し、ご本人さまの確認を行う認証機能です。
お客さまが指定するスマートフォンやタブレット端末で「ワンタイムパスワードアプリ」を使用し、パスワードを表示させる方法であり、第三者による不正な資金移動等を防止する効果があります。
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- ワンタイムパスワードを利用したい場合、どうすればよいですか。
- インターネットバンキングにログインしていただき、「ワンタイムパスワード申請」画面からワンタイムパスワードのお申込みができます。
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- ワンタイムパスワードを利用しているスマートフォンを機種変更する予定だが、何か手続きは必要ですか。
- スマートフォンを機種変更する前に、インターネットバンキングにログインしていただき、「ワンタイムパスワード申請」画面から「ワンタイムパスワード利用解除」の手続きをしていただく必要があります。
機種変更後、再度「ワンタイムパスワード申請」画面からワンタイムパスワードをお申込みしていただき、機種変更後のスマートフォンに「ワンタイムパスワードアプリ」を入れていただくことで、引き続きワンタイムパスワードを利用することができます。
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- ワンタイムパスワードを利用しているスマートフォンを機種変更したら、ワンタイムパスワードが使用できなくなったが、どうすればよいか。
- 機種変更前にワンタイムパスワードの「利用解除」を行わなかった場合、インターネットバンキングをお申込みしていただいた取引店で、「ワンタイムパスワード停止解除・初期化依頼書」に必要事項をご記入・ご捺印(お届出印)し、提出していただく必要があります。
提出していただいた翌営業日にワンタイムパスワードを初期化させていただきますので、その後インターネットバンキングの「ワンタイムパスワード申請」画面からワンタイムパスワードをお申込みしていただき、機種変更後のスマートフォンに「ワンタイムパスワードアプリ」を入れていただくことで、引き続きワンタイムパスワードを利用することができます。
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- リスクベース認証(追加認証)とはどのようなセキュリティですか。
- お客さまがインターネットバンキングにログインした際、普段ご利用になっている環境以外からアクセスされた場合(普段と違うパソコンからログインしたり、パソコンのブラウザを変更したり、IPアドレスが変更になった場合等)、第三者からの不正なログインを疑い、事前にご登録していただいた合言葉を入力していただき、ご本人さまかどうか確認させていただく機能です。
なお、初期設定時に3つ質問させていただき、質問に対する回答(合言葉)を登録していただいています。
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- リスクベース認証(追加認証)の回答を何回か間違えたら、インターネットバンキングが利用できなくなったがどうすればよいですか。
- リスクベース認証(追加認証)の質問の回答を6回間違えると1時間インターネットバンキングが利用できない状態になります(これを「ロックアウト」といいます)。1時間後にロックアウトは自動で解除されます。
ロックアウトを3回行うと、インターネットバンキングが利用停止になります。利用停止になりますと、インターネットバンキングをお申込みしていただいた取引店で、「リスクベース認証停止解除・初期化依頼書」に必要事項をご記入・ご捺印(お届出印)し、提出していただく必要があります。
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- リスクベース認証(追加認証)の質問の回答を忘れてしまったが、どうすればよいですか。
- 質問の回答はセキュリティ上、当組合でもお調べすることができませんので、質問の回答を失念した場合はリスクベース認証(追加認証)の回答を初期化する必要があります。
インターネットバンキングをお申込みしていただいた取引店で、「リスクベース認証停止解除・初期化依頼書」に必要事項をご記入・ご捺印(お届出印)し、提出していただく必要があります。
- お問い合わせ・照会先
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群馬県信用組合 事務部
- TEL:027-382-4116
- 【受付時間】
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)